ご優待割引クーポン(初めての方)

ご優待割引クーポン(初めての方)*全身マッサージに限る
【利用条件】
●初めてご来院の患者様のみ有効です。
●本ページを印刷してご持参いただくか 、ご予約時又は、問診時にホ-ムペ-ジのブログを見たとお申し出ください。
全身マッサージ料金(学生割引を除く・学生(小中高)の方は『はぐみんカード』のご利用が便利です。)
 10%offにてご利用いただけます。
●はり治療のみの施術には、ご利用いただけません。
●他のサービスとの併用はできません。

2019年3月29日 | カテゴリー : お得な情報 | 投稿者 : wpmaster

トレーナー派遣について

当院では、スポーツチーム・選手の練習,試合,合宿などへのトレーナー帯同も行っております。

【業務内容】
  ・身体のケア・治療
  ・試合前のテーピング
  ・練習・試合中のケガの応急処置など

クラブ活動中やクラブ活動後の短時間の派遣から、合宿,大会など長期の帯同も対応いたします。費用等詳細はお問い合わせ下さい。

ホテル内の臨時施術室

鍼治療

腰の筋群の不調を原因とする筋筋膜性腰痛、頸部痛などの慢性疼痛性疾患の中には通常の整形外科治療で痛みが治まらないケースが時々見受けられます。
これらの痛みに対しては鍼治療が時に効果を発揮します。
実は、トップアスリートのスポーツ現場では疲労回復、筋肉痛に対して、鍼治療が非常に多く用いられているのです。

<鍼治療の特徴>
一般整形外科や接骨院で鎮痛処置として体に電極を付けて微弱な電流を流す低周波治療は広く行われております。よく患者の皆さんが『電気を当てる』と表現される治療法で、筋肉疲労、筋肉性疼痛の改善といった効果が期待できます。
これは体の表面に電流を流すことから経皮的電気刺激法と呼ばれ、主に皮膚に近い体表筋を収縮させ、マッサージ効果を得ることが出来ます。
しかし、体には体表筋の奧に深層筋と呼ばれる筋肉群があり、慢性筋肉性疼痛疾患の原因になっていることがあります。これは皮膚より深いところにある筋群であるため、体表電流では十分な刺激が加わらず、治療効果が得られないケースが出てくるのです。
鍼治療においてはこれら深層筋に鍼を進めたうえで、微弱電流を流す鍼通電療法を行うことにより体表電流では刺激できない深層筋に対しても治療を行うことが可能となるのです。

<鍼治療の効果>
(1)筋ポンプ効果(疲労回復)
筋肉運動後は疲労物質である乳酸が生産され、筋肉疲労、筋肉痛の原因となることは広く知られております。運動後はこの乳酸を出来るだけ早く筋肉内の静脈系に流し込み、代謝させることが大切です。
しかしスポーツなどで酷使した筋肉は所々微少な断裂を起こした状態であるため、腫れて体積が増加します。この筋肉体積の増加により深層筋の筋内圧は表層筋に比べより高く上昇し、筋肉内の細い静脈が圧迫され血流が低下してしまうのです。
鍼(鍼通電療法)はこの深層筋に電気刺激を加えることにより深層筋の収縮、弛緩を引き起こし、筋肉内の細くなった静脈をポンプのように揉む効果により血流を増加させ、疲労物質である乳酸の代謝を促進させるのです。
これは筋ポンプ効果といわれ、速やかな疲労回復効果を得ることが出来ます。

(2)内在性オピオイド分泌効果(鎮痛)
人の体の中には疼痛を和らげたり多幸感をもたらすエンケファリンやエンドルフィンといった内在性麻薬物質が存在し、これらは総称して内在性オピオイドと呼ばれています。内在性オピオイドは筋肉痛などの内因性疼痛時には生成されないのですが、外部刺激による疼痛やストレスを受けたときに生成され、これが脳や脊髄にあるオピオイド受容体に結合し、鎮痛作用を発揮します。
鍼は刺入の痛み感じないほど細い針を用いるのですが、皮膚や筋肉には外部刺激として認識されるため、鍼を打つことの刺激が内在性オピオイドの分泌を促し、筋肉痛などに対して除痛効果が得られると考えられています。

スポーツマッサージとは

当院では、スポ-ツマッサ-ジと呼ばれるマッサ-ジ法を行っています。
スポ-ツマッサ-ジはスポ-ツ選手のコンディショニングパフォーマンスを高めるために開発されたマッサージです。筋肉は何層にも重なり合って出来ています。疲労は表層の筋肉だけでなく深層の筋肉に蓄積されて行きます。スポ-ツマッサ-ジは深層の筋肉をほぐす事ができます。
血液の循環を良くし、筋肉のバランスと関節の柔軟性を向上させ、ケガの予防やスポーツにおけるパフォーマンスの向上、試合前後の身体の調整としてスポーツの現場で行われています。
また、スポ-ツマッサージは、基礎医学及びスポ-ツ障害などの応用医学的知識をもった者がアスリ-トに行うマッサ-ジです。

スポーツ選手のみならず、日常生活を快適に過ごすための体の調節・疲労回復にも効果があります。現在では、一般の方の治療に広く用いられ大きな成果をあげています。

☆普段自分では、あまり動かせない筋肉をゆっくり大きくもみほぐすことで、血液・リンパの流れを促進し体に溜まった疲労物質を取り除きます。

☆神経への刺激を高めたり逆に抑えたりすることで患部の痛み、不快感をやわらげる効果もあります。また、局所的な作用だけでなく全身の疲労回復、リラックスにとても効果的です。

このように、スポーツマッサージはリンパ液の流れをスムーズにするために考えられたマッサージと言っても過言ではありません。

リンパの流れが滞ると余分な水分や老廃物、毒素が体内に留まり、 免疫機能や栄養素の吸収までが妨げられます!

肩コリや全身のコリの原因は血流が悪くなっているのと同時にこのリンパの排泄機能が低下していることが多いのです!

ありがとうございました

本日58歳の誕生日でした。

Facebookでは、たくさんのお祝いコメントをいただきました。

皆様、どうもありがとうございました!!

お誕生日にホ-ムペ-ジをリニュ-アルしました。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

2019年3月27日 | カテゴリー : 院長から | 投稿者 : wpmaster